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4tトラックのリース相場は、新車で月額9万〜13万円、中古車なら6万〜10万円が目安です。この記事では、リースと購入の総費用を比較しながら、用途や事業形態に応じた最適な導入方法を明らかにします。

この記事を読むべき人
・4tトラックを導入予定の中小運送会社の経営者
・購入とリースで迷っている建設・物流業の担当者
・初期費用や審査に不安のある個人事業主

この記事でわかること
  • 4tトラックのリース相場が月額いくらか明確になる
  • リース・ローン・現金購入の総費用と差がわかる
  • 黒ナンバーや任意保険の対応有無が比較できる
  • 審査に不安があっても通過しやすい業者が見つかる
トラックリース&ローン.comで最適な車両と料金に出会える

「車両を増やしたいが、リース料金の相場が分からない」「購入とリースのどちらが得か判断できない」と迷っている方は、トラックリース&ローン.comの無料比較サービスを活用してください。

新車・中古車・新古車を問わず、4tトラック専門の業者とつながり、条件に合った1台をスムーズに見つけることができます。

サービスを利用することで、以下のようなメリットが得られます。

  • 全国の提携業者からリース・ローン条件を一括比較
  • 新車・中古車・新古車の中から車両状態も選べる
  • 整備・車検・任意保険込みプランで管理負担を軽減
  • LINEやZoomで非対面の商談・仮審査が可能
  • 最短即日対応、導入スピード重視の事業者にも最適

トラックリース&ローン.comは、料金だけでなく導入後の運用まで視野に入れた提案を受けられます。

4tトラックのリース相場は月額いくら?【トラックリース&ローン.com対応】

4tトラックを導入したいと考えたとき、最初に気になるのが月々の支払い額です。トラックリース&ローン.comでは、車両の年式や走行距離、リース期間に応じてさまざまなプランが用意されており、新車・中古車ともに条件に応じた柔軟なリースが可能です。まずはリース相場の全体像を押さえておきましょう。

新車と中古車では月額相場が大きく異なる

4tトラックのリース料金は、新車か中古車かによって大きく変わります。とくに中古車リースは初期費用を抑えたい中小企業や個人事業主にとって現実的な選択肢です。

一般的な目安としては以下の通りです。

車両状態月額相場(5年リース)備考
新車90,000円〜140,000円程度登録諸費用・重量税・整備費込みのプランもあり
中古車60,000円〜100,000円程度年式・走行距離により幅あり

中古車でも整備・保証付きのプランがあるため、コストを抑えつつ業務に支障なく運用することが可能です。

リース期間によっても月額費用は変わる

同じ4tトラックでも、リース期間によって月額の支払額は大きく異なります。短期リースほど月々の支払いは高くなり、長期契約にすると負担は分散されますが、総支払額は増える傾向があります。

以下は、同じ車両条件でリース期間を変えた場合のシミュレーション例です。

リース期間月額リース料の目安総支払額(概算)
3年(36回)約110,000円〜約396万円〜
5年(60回)約85,000円〜約510万円〜
7年(84回)約70,000円〜約588万円〜

短期での利用や車両の回転率が高い業種では3年リース、コスト重視の場合は5年・7年契約を検討するケースが多く見られます。

月額相場の目安一覧(3年・5年・7年)

4tトラックのリース料は、車両の状態や契約条件に応じて幅がありますが、おおよその相場をリース期間別にまとめると以下のようになります。

車両状態3年契約5年契約7年契約
新車110,000円〜140,000円85,000円〜110,000円70,000円〜95,000円
中古車80,000円〜100,000円65,000円〜85,000円55,000円〜75,000円

価格はあくまで目安であり、車両のグレード、走行距離、リース会社の設定する残価、整備込みかどうかなどによって変動します。トラックリース&ローン.comでは複数プランの比較ができるため、条件に合った料金帯を見つけやすいのが特徴です。

4tトラックの主なリース料金シミュレーション【トラックリース&ローン.com対応】

実際にどれくらいのリース料金になるのかを知るためには、車種ごとの具体的なシミュレーションが参考になります。ここでは、トラックリース&ローン.comで取り扱いの多い主要車種について、年式や走行距離をもとに月額費用の目安を紹介します。

いすゞフォワードのリース料金例

中型トラック市場で人気の高い「いすゞフォワード」は、荷台のバリエーションが豊富で建設業・配送業問わず幅広く使われています。以下は一例として、実際のリース相場をまとめたものです。

年式走行距離車両状態リース期間月額費用(目安)
2019年式約8万km中古車(整備済)5年(60回)約87,000円〜
2022年式約3万km高年式中古5年(60回)約102,000円〜
新車0km新車7年(84回)約89,000円〜

グレードや装備内容(パワーゲート、ウィングボディなど)によっても料金は変動します。トラックリース&ローン.comでは、希望条件に応じた車両の提案も可能です。

日野レンジャーのリース料金例

日野レンジャーは、都市部・郊外問わず幅広い業務で使われており、耐久性や操作性に優れた4tトラックとして高く評価されています。とくに配送業・建設資材の運搬・ユニック仕様など多用途に対応可能です。

以下は、日野レンジャーのリース料金相場の一例です。

車両状態3年契約5年契約7年契約
新車約125,000円〜約95,000円〜約78,000円〜
中古車約90,000円〜約72,000円〜約60,000円〜

中古車リースでは、ユニック付きや冷凍車などの特装仕様にも対応した車両が選べる場合があり、業種に合わせた導入がしやすいのが利点です。日野レンジャーは流通量も多く、比較的手頃な価格帯で複数の選択肢から選ぶことができます。

三菱ふそうファイターのリース料金例

三菱ふそうファイターは、4tトラックの中でも静音性と燃費性能に定評があり、都市部の配送や建設業の現場搬入などで活用されています。車両のタイプも豊富で、ウイング車・ダンプ・クレーン付きなど幅広い仕様に対応可能です。

リース料金の目安は以下の通りです。

車両状態3年契約5年契約7年契約
新車約120,000円〜約92,000円〜約75,000円〜
中古車約88,000円〜約70,000円〜約58,000円〜

中古車の場合でも、メンテナンス込みのフルリース契約を選べば車検・整備の手間を省けるため、稼働率を落とさずに運用できるのがメリットです。用途に応じて最適な仕様を選びやすいのも、ファイターの強みといえます。

リース vs ローン vs 現金購入の総費用比較【トラックリース&ローン.com対応】

4tトラックを導入する際、「リース」「ローン(割賦)」「現金一括購入」のどれを選ぶかは、資金繰りや会計処理に大きく関わります。トラックリース&ローン.comでは、それぞれの契約形態に応じた総費用の目安や導入メリットを比較できます。ここでは、導入コストと月額負担の観点から3つの選択肢を整理します。

月額支払だけで比較してはいけない理由

月額料金だけを見てリースの方が高いと感じる人もいますが、支払総額・資産計上・維持費・節税効果まで含めて比較する必要があります。リースには税金・保険・整備費が含まれているケースが多く、一見高く見えても実は費用負担が抑えられることも少なくありません。

以下は、新車の4tトラック(車両価格800万円想定)を5年間使う場合の総費用例です。

契約形態初期費用月額支払5年総支払額(概算)車両所有権備考
リース0〜10万円約100,000円約600万円リース会社税金・整備込み、節税可
ローン100〜200万円約120,000円約820万円利用者自社所有、減価償却可
現金購入約800万円0円約800万円利用者資産計上、資金拘束あり

単純な費用の大小だけでなく、資金繰りや節税効果、手間の有無も含めて検討することが大切です。

総額で見るとどれが安い?【3〜5年運用例】

リース・ローン・現金購入のいずれが最も安くなるかは、運用期間と維持費をどう見積もるかによって変わります。特に3〜5年という期間での運用を前提とするなら、車検・保険・税金・メンテナンスコストも含めた総額を把握する必要があります。

以下に、運用年数ごとの総額比較シミュレーションをまとめました(4t新車800万円・年間維持費50万円想定)。

契約形態3年間の総費用5年間の総費用備考
リース約360万円約600万円税・整備込み、手間なし
ローン約460万円+車両残価約820万円+残価維持費・手続きは自己負担
現金購入約950万円(購入+維持費)約1050万円(同左)初期負担大きいが車両は資産化

短期利用ならリースが圧倒的に効率的で、まとまった資金が必要ない分、キャッシュフローにも余裕が出ます。一方、5年以上保有し続けるならローンや現金購入の方が結果的に安く済む可能性もあります。

節税・減価償却など経理上の違いもチェック

4tトラックの導入方法によって、経理処理や節税効果にも大きな違いが出ます。とくに法人や個人事業主にとっては、損金算入や資産計上の扱いが利益や税額に直結するため、仕組みを理解しておくことが重要です。

契約形態会計処理節税効果備考
リース月額費用を全額損金算入高い経費処理が簡単で毎月一定の費用処理が可能
ローン資産計上+減価償却+利息損金中程度減価償却の残存価額計算が必要、帳簿上の処理が複雑
現金購入同上(ローンと同様)中程度支出は大きいが節税効果は時間差で反映される

トラックリース&ローン.comで選べるリースプランの多くは「オペレーティングリース」に該当し、簿外資産として扱えるため、決算上の資産圧縮や債務比率の改善にも寄与するケースがあります。

事業用利用(黒ナンバー)での注意点【トラックリース&ローン.com対応】

4tトラックを業務で使う場合、必要なのが「黒ナンバー(営業用ナンバー)」の取得です。リース車両でも黒ナンバーの取得が可能かどうかはリース会社によって対応が異なるため、事前確認が欠かせません。トラックリース&ローン.comでは、黒ナンバー対応車両のリース実績も豊富にあり、商用利用の導入サポートも行っています。

黒ナンバー取得の可否はリース会社により異なる

リース車両に黒ナンバーを取得できるかどうかは、契約内容とリース会社の方針によって分かれます。とくにオペレーティングリースでは車両の所有権がリース会社にあるため、黒ナンバー対応を許可していないケースも一部存在します。

黒ナンバー取得可能なリース会社の特徴としては以下の点があります。

  • 所有権がリース会社でも黒ナンバー登録を許可している
  • 事業用保険や貨物運送事業の申請サポートがある
  • 車検証や使用本拠地の登録に柔軟に対応できる

トラックリース&ローン.comでは、黒ナンバー対応の車両ラインナップやサポート体制が整っている業者も紹介可能です。

任意保険・貨物保険の加入条件

4tトラックを事業用として運用するには、自賠責保険に加えて任意保険と貨物保険の加入が事実上必須です。特に黒ナンバーでの営業には、事故時の損害リスクが大きいため、補償内容を十分に確認する必要があります。

任意保険・貨物保険に関する主な注意点は以下の通りです。

  • 対人・対物賠償は無制限が基本
  • 車両保険は必要に応じて設定(中古車では未加入も選択肢)
  • 貨物保険は荷主との契約内容に合わせて補償額を設定
  • リース契約に保険が含まれているか確認(フルメンテ型は込みのケースも)

トラックリース&ローン.comで紹介されているリース会社の多くは、保険代理店機能も持っており、契約時にそのまま任意保険の相談や手続きが可能です。業務内容に応じた補償の最適化もできるため、安心して商用運行を開始できます。

乗り換えや中途解約が必要な場面とは?

4tトラックのリースは原則として契約期間満了までの継続利用が前提ですが、事業環境の変化によって途中で車両の乗り換えや中途解約を検討せざるを得ない場合もあります。あらかじめ、どのようなケースで柔軟な対応が可能かを把握しておくことが重要です。

代表的な中途解約・乗り換えが発生する場面は次の通りです。

  • 事業縮小や廃業による車両返却の必要が生じた場合
  • 業種転換などで積載量や車両仕様を変更したい場合
  • 長距離運用から短距離・定点運行に切り替わった場合
  • リース期間中の事故や重大故障で継続利用が困難になった場合

トラックリース&ローン.com経由で紹介されるリース会社では、乗り換え対応や中途解約時の違約金軽減制度を設けているところもあり、事情に応じた柔軟なサポートを受けられる可能性があります。

4tトラックのリースを扱う主要業者と特徴比較【トラックリース&ローン.com対応】

4tトラックのリース契約は、乗用車リースとは異なり、専門的な知識と業種ごとの運用ニーズに精通したリース会社を選ぶことが重要です。トラックリース&ローン.comでは、全国の提携リース会社の中から、用途や条件に応じた最適な業者を紹介しています。ここでは、業者のタイプ別の違いや比較のポイントを整理します。

トラック専門リース会社と一般リース会社の違い

4tトラックのリースを検討する際は、リース業者の得意分野を見極めることがカギになります。乗用車中心の一般リース会社と、商用車・建設車両に特化した専門リース会社では、対応範囲や提供プランに大きな差があります。

比較項目トラック専門リース会社一般リース会社
車両ラインナップウイング・ユニック・冷凍車など多様基本は標準トラックのみ
対応業種運送・建設・引越し・レンタルなど一般法人向けが中心
契約条件整備・登録・黒ナンバーサポートあり自社手配が必要なことも
審査基準柔軟に対応可能な場合が多い決算重視・形式的な審査もあり
サポート体制故障時対応や代車提供に強み最低限の窓口対応が中心

トラックリース&ローン.comでは、トラック専門業者からの提案を複数同時に受けられるため、用途に合った契約内容を比較検討しやすいのが強みです。

全国対応しているおすすめ業者3選

4tトラックのリースは、地域限定の業者よりも全国対応可能なリース会社を選ぶことで、引き取りや納車、サポート面でも安心感が得られます。トラックリース&ローン.comで実際に紹介される中から、全国対応かつ実績豊富な主要業者を3社ピックアップして比較します。

業者名対応エリア特徴黒ナンバー対応初期費用
JNグループ全国(北海道〜九州)トラック特化・全車整備済・リース実績10,000台超可能原則不要
トラック市(リース部門)全国(提携拠点あり)中古車リースに強み・在庫豊富・業種別提案一部対応要相談
アールワン全国(自社拠点+配送対応)新車リース中心・長期契約向き・整備付き可能プランにより変動

いずれの会社も、事業用での使用に理解があり、リースのほか保険・登録・整備などをワンストップでサポートしています。とくにJNグループは黒ナンバー取得や書類手続きも代行可能で、個人事業主にも好評です。

審査が不安な場合に相談できる窓口とは?

4tトラックのリース契約には、基本的に与信審査が必要です。ただし、必ずしも銀行融資並みの厳しさではなく、専門リース会社であれば個人事業主や赤字決算の法人でも柔軟に対応してくれる場合があります。審査に不安がある場合は、最初から相談可能な窓口を活用するのが効果的です。

トラックリース&ローン.comでは、以下のような対応が可能なリース業者を紹介しています。

  • 決算書や確定申告書が不完全でも「仮審査」対応あり
  • LINEやZoomで匿名相談可能
  • 自社ローン型リースを用意している業者も一部あり
  • 保証人や担保不要で契約できる場合もある

とくに創業間もない事業者や信用情報に不安がある方は、最初から「審査に強い業者」を選ぶことが成功の近道です。リース会社ごとの審査基準は非公開ですが、過去の対応実績から紹介の可否を判断してもらえる点も、トラックリース&ローン.comを使うメリットの一つです。

中古の4tトラックリースという選択肢【トラックリース&ローン.com対応】

車両導入コストを抑えたい中小企業や個人事業主にとって、中古の4tトラックリースは非常に現実的な選択肢です。トラックリース&ローン.comでは、中古車リースにも対応した提携業者が多数あり、状態の良い車両を定期整備込みで利用できるプランも揃っています。

初期費用を抑えたいなら中古車リースも選択肢

新車に比べて中古車リースは、月額も初期費用も大幅に抑えられる傾向があります。まとまった資金を使わずに車両を確保したい場合、以下のようなメリットがあります。

  • 初期費用ゼロまたは数万円程度で契約可能
  • 月額支払が新車リースより2〜4万円ほど安い
  • 車検・整備込みのパッケージプランが選べる
  • 使用年数に応じて短期〜中期のリースも柔軟に設定できる

トラックリース&ローン.comの提携業者では、整備済み・保証付きの中古車がラインナップされており、事業用途でも安心して活用できる条件が揃っています。

整備・保証込みのプランがあるかを確認

中古トラックをリースする際は、車両の状態に加えて「整備」や「保証」がリース契約に含まれているかを必ず確認する必要があります。とくに走行距離が多い車両や、特殊架装がされている車両では、故障時の対応が契約内容に左右されるため注意が必要です。

トラックリース&ローン.comの提携業者が提供する整備・保証付きプランには以下のような特徴があります。

  • 納車前に提携工場で点検・整備を実施
  • エンジン・ミッション保証付き(期間3〜12ヶ月が多い)
  • 車検・定期点検込みのフルメンテナンス契約あり
  • 24時間対応のトラブルサポート窓口付きのプランも選べる

こうした整備・保証込みのプランを選べば、中古車であっても新車同様に安定した稼働が期待でき、業務を止めるリスクも最小限に抑えられます。

走行距離と残価設定には要注意

中古の4tトラックリースでは、走行距離や車両残価の設定が契約条件に大きく影響します。安い月額に惹かれて契約しても、返却時の残価精算や超過走行による追加請求が発生するケースもあるため、事前の確認が重要です。

注意すべきポイントは以下の通りです。

  • 年間の走行距離上限が定められている(例:年間2万kmなど)
  • 残価設定型の場合、契約満了時に査定額と残価の差を精算する必要がある
  • 荷主やルート変更などで走行距離が増える可能性があるなら、事前に走行距離無制限プランを検討
  • 走行距離によるエンジン・足回りの劣化が想定されるため、整備保証の有無と範囲もあわせて確認

トラックリース&ローン.comでは、こうした残価設定や走行距離制限に配慮したプラン提案が可能で、契約後にトラブルが起きにくい点が支持されています。

4tトラックリースでよくある質問(FAQ)【トラックリース&ローン.com対応】

4tトラックのリース契約を検討している方からは、契約条件や費用、運用面についての具体的な疑問が多く寄せられています。トラックリース&ローン.comでは、こうした質問に対して実例や過去の対応をもとに丁寧な回答を行っており、初めてのリース契約でも不安を解消しやすい環境が整っています。

契約途中で解約したらどうなる?

リース契約は原則として満了までの利用が前提ですが、事情により途中解約が必要な場合もあります。多くのリース会社では、中途解約時に以下のような対応が取られます。

  • 残リース料の一部または全額を一括精算
  • 解約違約金の発生(契約内容による)
  • 別車両への乗り換えによって違約金免除となるケースもあり

トラックリース&ローン.comでは、中途解約に柔軟に対応する業者の紹介も可能です。

審査はどの程度厳しい?

4tトラックのリース審査は、乗用車リースに比べてやや柔軟な傾向があります。とくに商用車専門のリース会社では、事業の実態や支払い能力を重視し、赤字決算や信用情報に不安がある場合でも対応してもらえることがあります。

審査で見られる主な項目は以下の通りです。

  • 法人の場合:登記簿謄本、決算書、代表者の信用情報など
  • 個人事業主の場合:確定申告書、営業実態のわかる資料など
  • 審査に不安がある場合は事前相談・仮審査が可能な業者を選ぶ
  • 事業内容や用途に応じて、必要書類が簡略化されるケースもあり

トラックリース&ローン.comの提携業者では、審査通過率を高めるために事前ヒアリングを行い、通りやすい業者に絞って案内するなど、申込者に配慮した対応が特徴です。

車検・整備・保険料は料金に含まれる?

4tトラックのリースプランには、「フルメンテナンス型」と「ファイナンス型」の2種類があり、料金に車検・整備・保険料が含まれるかどうかは契約形態によって異なります。

代表的な違いは以下の通りです。

項目フルメンテナンス型ファイナンス型
車検費用含まれる含まれない(自費)
定期点検・オイル交換含まれる含まれない
任意保険料プランによっては込み別途加入が必要
タイヤ交換・消耗品プランによって対応可原則自己負担

トラックリース&ローン.comでは、月額リース料に整備・登録・保険を含んだ「フルパッケージ型」のリースも多数扱っており、急な出費や管理業務を減らしたい事業者に向いています。契約前に何が含まれるかを明示してくれる業者を選ぶことが、トラブルを避けるためのポイントです。

4tリースとレンタルの違いは?

4tトラックの導入手段として「リース」と「レンタル」はよく比較されますが、契約期間・費用構造・運用目的などが大きく異なります。用途や事業計画に応じて、どちらを選ぶかを見極めることが大切です。

以下に、主な違いをまとめます。

比較項目リースレンタル
契約期間中長期(3年〜7年)短期(1日〜数ヶ月)
月額料金安定した月額制日割・月割で割高
登録・保険手続き契約時に一括処理業者側が用意済み
車両カスタム業務に応じた車両を選定可能原則カスタム不可
審査の有無あり原則不要(個人確認のみ)
向いている用途継続的に使う業務用スポット需要、臨時運行時など

トラックリース&ローン.comでは、長期利用を前提としたリース契約に特化しており、レンタルとは違って自由度の高い車両選定やコスト管理が可能です。一定期間以上の使用が見込まれる場合は、レンタルよりもリースの方が経済的・実務的に有利です。

信用情報に不安がある場合はどうする?

過去にローンやクレジットの遅延・延滞履歴がある場合、一般的なリース審査では不利になることがあります。ただし、トラックリースにおいては「今の支払い能力」や「事業の実態」を重視して審査を行うリース会社も存在します。

信用情報に不安がある場合の対応策は以下の通りです。

  • 過去の金融事故があっても、現在の収入や事業実態で判断してくれる業者を選ぶ
  • 保証人の同席で契約できる場合もある(親族・同業者など)
  • 信用情報に頼らない「自社ローン型リース」を扱う業者を探す
  • 事前に仮審査を申し込み、通過可能な業者のみから提案を受ける

トラックリース&ローン.comでは、審査に不安がある人の相談にも対応しており、状況に応じて柔軟に審査してくれるリース会社を優先的に紹介することが可能です。

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  • 新車・中古車・新古車の中から車両状態も選べる
  • 整備・車検・任意保険込みプランで管理負担を軽減
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