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神奈川県でも小田原駅周辺でも、Uber Eats 自体が稼げなくなりました。

理由は下記の4つです。

  • 配達報酬が低下した
  • 【自転車配達員に多い】「スリコ」の出現
  • 配達員の増加
  • デリバリー需要が落ち着いてきている

Uber Eats を辞めた配達員は、『ドラEVER』で自転車・バイクの高単価案件に取り組んでいます。

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Uber Eats小田原エリアは稼げない?その理由とは

Uber Eats(ウーバーイーツ)の小田原エリアが稼げないというよりも、Uber Eats 自体が稼げなくなりました。

配達報酬が低下した

2021~2022年にかけてUber Eats は大幅にアップデートされました。

それまではコロナ需要もあり、フードデリバリーで月100万稼いでいる人もいましたし、副業でやっていてもかなり稼げるという印象がありました。

しかし、コロナに慣れ始めた2021~2022年のアップデートで、配達単価やクエスト達成報酬は下がり始め、前と同じように稼げなくなりました。

それによって、「Uber Eats はオワコン」などといった噂が出るようになったようです。

【自転車配達員に多い】「スリコ」の出現

スリコとは、1配達300円のことを指します。

こちらは主に自転車配達員になりますが、一時期(今は少し緩和されている)、「自転車配達員はスリコしか回ってこない」というのがSNSで話題になりました。

管理者
実際私も自転車配達員でしたが、一時期ほとんどスリコしかありませんでした。配達距離に関わらずスリコでつらかった思い出があります...

Uber Eats は自転車配達で1時間3件ぐらい配達できますが、スリコだと時給900円になってしまうので、「高時給!」とは言えないですよね。

実際、スリコが多発したことにより自転車配達員がUber Eats をやめたり、バイクや車での配達に切り替えたりする現象も起きました。

管理者
注文しても、ほとんどバイクの配達員がもってきてくれます

これからは報酬がどうなるか、まだ不透明な部分もあるため「Uber Eats はオワコン」などと言われているのでしょう。

配達員の増加

コロナ禍で需要が爆発したフードデリバリーサービス。

  • 時給換算したら普通のアルバイトより高い
  • 業務委託契約のため、好きな時間にアプリをONにして配達できる
  • 登録が比較的簡単(面接や試験などはない)

などで、配達員として登録する方が一気に増えました。

そのため、地域によっては配達員が飽和状態のところもあります。

配達員が飽和状態だと、配達リクエストが分散し、自分のところに入ってくる配達リクエストの数は必然的に少なくなってしまいます。

実際に、Uber Eats 側は以下の地域で新規配達員の登録受付を停止しています。
これらの地域では、すでに配達員が飽和しているのが分かります。

現在、新規配達員の登録受付を停止している地域

【北海道地方】
旭川、札幌、函館

【東北地方】
青森、八戸、秋田、盛岡、仙台、山形、福島、郡山、いわき

【関東地方】
日立、水戸、つくば、前橋、横浜

【中部地方】
新潟、長岡、金沢、南砺、福井、長野、甲府、富士、静岡、浜松、岐阜

【近畿地方】
四日市、津、大津、奈良、大阪、神戸、姫路、和歌山

【中国地方】
鳥取、松江、岡山、福山、広島、下関

【四国地方】
高松、徳島、高知、松山

【九州・沖縄地方】
北九州、飯塚、福岡、佐賀、佐世保、長崎、大分、熊本、鹿児島、沖縄、那覇

配達リクエストが入りにくい→稼げないとなり、「もうUber Eats は稼げないね」などと言われるようになったと考えられます。

デリバリー需要が落ち着いてきている

そもそもフードデリバリーサービスの需要が爆発したのはコロナ禍の「外出自粛」があった時です。
「おうち時間を過ごそう」という政府からの提言で、多くの人がフードデリバリーサービスで食べ物を頼む流れができました。

管理者
実際2020年~2021年は、配達員の方が足りなくなり、積極的に新規配達員を募集していましたね。

しかし、2022年以降は飲食店もコロナ禍前と同じような営業形態に戻ったり、マスクを外して自由に外出できるようになりました。

その流れによって、多くの人が「外へ行き飲食する」流れが戻ってきました。

このように2020~2021年と比べて比較的デリバリー需要が落ち着き、2020年~2021年と比べて稼げなくなったという意味で「Uber Eats はオワコンになった」「Uber Eats は稼げないからもうやめた方が良い」とSNS上で言われています。

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自転車配達員は稼ぎにくい

自転車配達員はバイクよりも稼ぎにくいです。

自転車が稼げない理由
  • ほか車両よりも極端に報酬を下げられている
  • 短距離案件しか依頼が来ない
  • クエスト達成に時間がかかる
  • 体力的に厳しいし細かな休憩が必要
管理人
まだ自転車で配達している方は、バイク配達に切り替えた方がいいです。

Uber Eats 小田原エリアで稼げるエリアは?

Uber Eats 自体が稼ぎにくくなりましたが、小田原で稼げるエリアで稼げるといえば下記の駅周辺になります。

1. 小田原駅東口〜ミナカ小田原〜城下町商店街

ポイント稼げる理由補足
小田原駅東口ロータリー電車到着に合わせ昼夜とも大量注文築地銀だこ・松屋などファスト系多数
ミナカ小田原(駅直結複合施設)30店超がUber対応、館内で複数ピック可能フードスタジアムはフロア移動が少なく効率◎
城下町商店街(栄町2丁目一帯)個人店と観光客向け飲食が密集、夜間も稼働路地が狭めなので自転車推奨

狙い目時間:11:30‑13:30/18:00‑20:00
注意:駅構内駐輪規制が厳しいので地下駐輪場(初回60分無料)を活用。

2. ダイナシティ(シティモール・イオン)周辺〔小田原市中里〕

  • 店舗密集:フードコート+専門店だけで40店弱がUber対応。
  • チェーン比率:ミスド・大戸屋・鎌倉パスタなど回転率の高い全国チェーンが多く、連続ピックが発生しやすい。
  • ブースト傾向:週末15–18時に買い物客が集中し需要>供給になりやすい。KFCダイナシティもピークの常連。

攻略のコツ

  • モール西側サービスヤードで待機するとレストラン搬入口が近く走行距離を短縮できる。
  • 車・バイク可。駐車5時間無料(WEST立体P)が長時間稼働に便利。

3. 鴨宮駅前~国道255号チェーン店帯

  • 駅前飲食:びっくりドンキー・マック・デニーズなどファミレス系が並ぶ。
  • 国道255号沿線:ココス、さくら水産などドライブスルー店が点在し、遅い時間帯(22‑24時)もオーダーが続く。
  • 住宅密集:配達先は半径3 km圏の戸建て&アパート群で、信号待ち少なく効率良好。

狙い目時間:平日ランチよりも金土の深夜帯(21‑24時)のほうが単価アップしやすい。

そのほかの準コアスポット

エリア特徴使い分けタイミング
小田原城・城址公園観光シーズンの土日・イベント開催日だけ瞬間需要桜まつり・梅まつり期間
官公庁街(荻窪・市役所周辺)平日12‑13時はオフィスランチが集中10‑15分で“前取り” → 駅側へ戻る
学校・病院クラスター東海大付属高・小田原城北工高/西湘病院など雨天・試験期間中の夕方が狙い目
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