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アマゾンフレックスでアカウント停止になったら、クビ・契約解除になる可能性が高い言われています。

頑張って配達してたのに、いきなり仕事ができなくなったら困りますよね。

そこで、アカウント停止につながってしまう行動とは何なのか調べてみました。

アマゾンフレックスのアカウント停止要因11選!

アカウントが停止されると、以下のようなメールが送られてきます。

なぜこのようなことが起こってしまうのか、アカウント停止につながる行動を11個解説していきます。

アカウント停止になると、アマゾンフレックスを契約解除・クビにされてしまう可能性が高いので気を付けたいですね。

アカウント停止要因①:未配を繰り返す

未配とは、時間内に荷物を配り切れないことです。

未配の原因は2つほどあります。

未配の主な原因は2つ
  • 住所の特定に時間がかかる
  • 荷物の取り出しに時間がかかる

未配の原因①:住所の特定に時間がかかる

アマゾンフレックスのラビット(配達アプリ)を使用して配達業務を行います。

荷物の中には、地図には載っていない住所も存在します。

Amazon配達アプリに住所が載っていない場合・・・
  • 住所をGoogleマップにコピー&ペーストする
  • マンション名をGoogleで検索する
  • ゼンリンアプリで近い住所を検索する
  • お客様に架電をする

住所が地図に載っていない場合は、近い番地まで車で向かい表札を探すか、Googleマップに住所をコピー&ペーストすると出てくる場合もあります。

マンション名をGoogleで検索すると、不動産会社に住所が載っていることもあります。

どうしても見つからない場合はお客様に架電し、建物の目印になるものを聞きましょう。

住所不明の配達先に固執しすぎると未配の原因になるので、見つからないと思ったらさっさと切り上げて、最後に回した方がいいです。

未配の原因②:荷物の取り出しに時間がかかる

https://twitter.com/9XJhqhZaKmq9CwJ/status/1276921163743035392

配達先に到着するたびに、荷物を探していたら絶対に終わりません。

荷物の場所はある程度、頭に入れておく必要があります。

アマゾンフレックスの荷物には、配達順に番号が振ってあります。おおよその番号を荷室に並べておくと、配達業務はスムーズに終わります。

荷物の積み方については、「【絶対に教えたくない】アマゾンフレックスの荷物が配りきれない6つの原因」の記事で解説しています。

アカウント停止要因②:誤配を繰り返す

誤配とは、違う配達先に荷物を届けてしまうことです。アマゾンフレックスでは置き配がほとんどなので、住所が間違っていたことに気づけません。

特に、市営住宅や○○レジデンスA,B,Cなど、同一マンション名で複数の建物がある場合は、誤配する可能性が高いです。

誤配をしないように、ゼンリンアプリや表札を必ず確認しましょう。

荷物が風で飛ばされて誤配扱いになる

正確な住所に置き配を行ったが、風で荷物が飛ばされて、お客様が荷物を受け取れない場合もあります。その場合も、アカウントに傷がついてしまうので気を付けたいところです。

軽い荷物を置き配する場合は、風の影響を受けにくい場所に置き配や玄関に置物がある場合は、荷物と挟み込むと風で飛ぶ心配がなくなります。

どうしても難しい場合は、持ち戻った方がいい場合もあります。

アカウント停止要因③:配達完了率が低い

配達完了率とは、配達を完了した割合を図るための指標で、配達完了率が低いとアカウント停止になると言われています。

(配達完了した個数÷ステーションで渡された個数×100)=「配達完了率」です。

例:98÷102×100=96%

公式から具体的な数値目標についてアナウンスされていませんが、90%を下回り続けると、アカウント停止になってしまう可能性があると言われています。

不在周りを行って、荷物はできるだけ配り切るように努めましょう。

アカウント停止要因④:24時間以内にオファーをキャンセルする

一度取得したオファーでも24時間以上前であれば、何度キャンセルしてもいいとAmazon公式も言っています。

しかし、24時間以内のオファーのキャンセルを何度も行うとアカウント停止になる可能性があります。

24時間以内のオファーをキャンセルする事例

よくある事例として、割り増しオファーを獲得するために既存のオファーをキャンセルすることが挙げられます。

割り増しオファーとは、繁忙期や配達員が少ないときに発生する特殊オファーのことです。

割り増し発生パターンは以下の通りです。

  • 雨天時
  • 年末年始などの繁忙期

先にオファーを獲得したのに、割り増しが発生しないのは不公平だと感じますが、この場合もアカウント停止要件になるので、24時間以内のキャンセルはやめた方がいいです。

アカウント停止要因⑤:遅刻が多い

荷積みをするステーションでは、業務開始時刻の15分前から開始5分後の計20分間にチェックインをする必要があります。

何度も遅刻をしていると、アカウント停止につながってしまいますし、時間内に荷物を配り切れない可能性も出てきます。

アカウント停止要因⑥:お客様からクレームが入る

https://twitter.com/nezumi_unso/status/1440168308649578507

Twitterの投稿のように、荷物をポストに無理やり詰め込むようなことをするとクレームをもらう可能性があります。

未配や時間指定などに気を付けていたのに、アカウント停止してしまったという方もちらほらいますが、上記の投稿のようなことをしているかもしれません。

お客様が不在であったり、時間短縮のためであっても、正しく配達を行いましょう。

また、『荷物を蹴る』『暴言を吐く』『荷物を開ける』など一般常識から逸脱した行為も、クレームにつながります。

監視カメラを設置している家庭も多いので十分気を付けたいところです。

また、配達をしていると理不尽な要求をするお客様に出会うこともありますが、ドライバーに言い分があるとしても、過度に対応するのはやめて安全を優先しましょう。

未配や時間指定は、自分自身でコントロールすることができますが、無駄にクレームをもらってアカウントに傷をつける行為はできるだけ避けたいです。

アカウント停止要因⑦:ステーションの指示を守らない

ステーションスタッフの指示は絶対に守ってください。

2m以上の対人距離(ソーシャルディスタンス)をとったり、ステーション構内は8km~10kmで走行など、決められたルールを守りましょう。

アカウント停止要因⑧:配達指示を無視する

配達指示には『玄関』『車庫』『宅配ボックス』『置き配不可』など様々な配達指示がありますが、これらの指示は原則守りましょう。

よくある事例として・・・
  • 置き配指示がないのに、勝手に置き配する。
  • 指定場所とは違う場所に置き配する
  • 置き配指示があるのに、インターホンを鳴らす。

無許可で置き配をするのはNGです。不在の場合は必ず電話で置き配許可を取りましょう。

インターホンを鳴らすことについては、置き配指示のある場合は原則しなくてもOKです。

寝ている幼児を起こしてしまう事があるということで、アマゾンフレックス公式でアナウンスされています。

アカウント停止要因⑨:時間指定を守らない

時間指定に間に合わないと『遅配』になり、アカウント停止につながってしまいます。

AIで組まれた配達ルートがありますが、遅れそうな場合は時間指定の荷物を優先して配達しましょう。

また、時間指定前に配達することもNGになります。

『早配』になってしまうので、早く到着した場合でも、必ず時間になってから配達しましょう。

アカウント停止要因⑩:飲酒運転をする

飲酒運転や危険運転もアカウント停止につながります。

飲酒運転はステーションでのチェックイン時と帰庫時に、アルコール検査があるので、少量でも絶対にバレます。

事故につながるので絶対にやめましょう。

アカウント停止要因⑪:配達アプリで不正行為をする

時間内に配達先に間に合わないからといって、配達処理を『不在』にするのは止めた方がいいです。

GPSで不正処理をしているのは、簡単にわかってしまいます。

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アマゾンフレックスでアカウント停止になったらどうなる?

アカウント停止になったら契約解除・クビにされてしまう可能性があるので、十分気を付けたいです。

アマゾンフレックスメインで活動している場合、いきなり仕事がなくなってしまうので死活問題ですよね。

ここではアカウント停止になった後について解説していきます。

アカウント停止になってもすぐに契約解除・クビにはならない

アカウントが停止しても、必ずしも契約解除・クビになるわけではありません。

「飲酒運転をする」「荷物を投げる」など、よほど大きな問題でなければ、一発で契約解除になるわけではないようです。

公式からの情報はほとんど入ってきませんが、拠点スタッフはドライバーよりもアカウント情報について詳しいので、聞いてみると答えてくれることがあります。

アカウント停止になっても復活できる!

アカウント停止になっても、復活して稼働できるようになった人も複数います。

アカウント停止になったらサポートセンターに連絡

アカウント停止になったら、参加資格についての内容がメールで送られてきます。

10日以内に、異議申し立ての連絡を入れましょう。

復帰が認められれば、数日~1週間程度で再稼働することができます。

サポートセンターの連絡方法

アカウント停止に関する内容のメールに、サポート専用のメールアドレスが記載されています。

異議申し立ては、サポート専用のメールアドレスから送りましょう。

その他の連絡、質問については、Amazon配達アプリの「ヘルプ」→「お問い合わせ」から行えます。

身に覚えのない警告メールが入ったら都度問い合わせをする

アマゾンフレックスから時折、以下のような内容のメールが届きます。

「最近、荷物をお客様から荷物を受け取っていないとの報告があります」

「時間指定を守ってください」

このような事実がない場合は、都度問い合わせや異議申し立てのメールを送った方がいいです。

アマゾンフレックスのアカウント停止要因11選まとめ!

アマゾンフレックスでは自由な働き方ができますが、いざアカウント停止になってしまうと困ってしまいます。

そうならない為には、日ごろからルールを守り、配達完了率を上げる努力はするべきですが、やはり仕事がなくなるという最悪の事態は避けたいですよね。

そうなったときでも、対処できるよう働く先は増やしておくと安心です。

アマゾンフレックスの契約解除を防ぐためにやっておくべきこと

アマゾンフレックスは雇用契約ではありません。業務委託です。

Amazonが求める水準に満たしていなければ、容赦なくクビにされます。

管理人
契約解除に至る理由は、下記が多いですね。

この上記3つの原因は、以下の方法で解消できます。

  • 大規模マンション・タワマンの出入り口を把握する
  • 体苦杯ボックスの位置を把握する
  • 住所不明の物件を最速で見つける

そして、アマゾンフレックスの始める前に上記の訓練になるのが"出前館の配達"です。

未経験者のドライバーは、運転や配達方法に無駄な動きが多く、余計な時間をかけてしまいます。

住宅街やアパートでは、何度も地図や表札を確認するので、ベテランドライバーが1分で終わるところを初心者は3分以上かかります。たった2分の差も100件分重なれば3時間20分(200分)もの差が…!

アマゾンフレックス

出前館で配達の練習をして契約解除を防ぎましょう。

多くの配達員がつまづく最大のポイントは、大規模オートロックマンション

大規模マンションは、広大な敷地の中から入り口を見つけなければならないので、初見ではエントランスにたどり着くことが困難です。車を駐車するのに5分以上かかったこともありました。

大規模オートロックマンションへの配達
引用:広尾ガーデンフォレスト

エントランスの内側である敷地内に入ったら、巨大な敷地の中からA棟~G棟を探り当て、15個前後の荷物を配達します。

また、不在票や封筒を入れるポストや宅配ボックスの位置も、初見ではわからないメールコーナーに設置されていることが多いです。

大規模オートロックマンションへの配達
引用:広尾ガーデンフォレスト

これらの手順を踏んでようやく配達完了になります。

ベテランが15分で終わることを、初心者は1時間以上かかることは珍しくありません。

頭が真っ白になり、宅配ボックスの部屋番号の入力を間違えてたり、誤配対応に時間をかける方が大勢いらっしゃいます。

これらが、未経験者が荷物を配り切れない大きな理由です。

まとめると以下です。
大規模マンションで苦戦する原因
  1. 敷地に入るための入り口がわからない
  2. 駐車場所がわからない
  3. 配達先の棟にたどり着けない
  4. ポスト・宅配ボックスの場所がわからない

研修がなく"一人"で配達するので、時間内に荷物を配り切れない人がいても無理はないです。

大規模マンション以外にも、乱立したタワーマンション、マンモス団地、大型物流施設、大型ホテルの納品施設、大型病院の総務課、ショッピングモール、アウトレットモールなど配達員が苦戦する物件は多数あります。

これらをスムーズに配達するには、事前知識や経験が必須です。

ですが、軽貨物を始める前に、これらの情報を知ることができます

それが、「出前館」の配達です。

実際に出前館配達をしていて思うのですが、料理をお届けしたマンションは、普段の宅配業務でも必ず訪れています。

つまり、出前館の配達をしていれば、軽貨物の予習にもなるんですね。

アマゾンフレックス

オートロックマンションやタワーマンション、団地など、あらゆる配達先に料理を届けることで、自然と建物の構造に一定のパターンがあることがわかってきます。

初めて訪れる物件でも、ポストや宅配ボックス、エントランスの場所が、今まで行った物件と似ていることに気づくんですね。コツを掴むと配達スピードが一気に速くなりますよ。

大量未配や時間指定無視をしたくなければ、出前館で配達の練習をしておきましょう。

出前館の配達は、1件の配達ごとに業務が完結するから、焦らず丁寧に配達できます。

出前館で配達の練習をして契約解除を防ぎましょう。

1件平均750円の超高報酬!

?ノーストレスで配達リクエストを待つ方法! 【タップで開く】

出前館の配達アプリは、スマホの画面が消灯していると配達リクエスト受信時の音声が鳴りません!

つまり、配達リクエストに気付けないんです。(※オファー自体は来ます)

かと言って、5分以上もスマホ画面を見続けるのは退屈なので、「スリープ解除アプリ」を使い、楽して配達リクエストを待ちましょう。

画像のようにウィジェットを追加すると、タップするだけで画面の明かりがついたままになります!

出前館で楽して配達

画面が消灯しなくなるので、配達リクエストの受信音が聞こえるようになります。

後は、その辺で暇つぶししながら配達リクエストを待つだけ!

私や友人は以下の事をしながら待機していることが多いです。

  • 買い物
  • 自宅や車内
  • カフェ

注文の一番多い時間帯であるランチタイム(11:00 – 13:30)とディナータイム(17:30 – 20:30)に配達するのが効率的ですよ。

>>【iPhone】設定画面からスリープさせないようにする方法を解説している記事

>>【アンドロイド】画面をスリープさせないウィジェットアプリ

?配達バッグを持っていない方へ

配達バッグを持ってない方は無理に用意する必要はありません。

4,000円もする配達バッグは必要ないです。

下記のようなアルミ保温バッグが100円ショップに売ってますので、それで代用しましょう。

配達バッグ

店舗から料理を受け取ったり、お客様にお渡しする際にバックは持ち込まないので、トラブルになることありません。

一人暮らしの方の注文が多いので、要領も小さめで十分です。

お金に余裕がある方は配達バックを購入しましょう。

車配達の方は下記の収納ボックスもおすすめです。

出前館について、もっと詳しく知りたいという方は、

出前館配達員の仕組みを完全解説!業務内容や配達の流れを徹底網羅の記事で、下記について詳しく解説しています。

上記の記事で解説していること
  • 出前館の仕組み
  • 配達報酬
  • 稼ぐコツ
  • 注意点
  • 登録方法

ぜひ、参考にしてみてください。

アマゾンフレックスについてもっと詳しく知りたい方や実際に働いているドライバーの評判が知りたい方は、下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:⇒アマゾンフレックスの評判は?現役ドライバーの口コミを調査!

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コメント一覧
  1. 私もアマゾンフレックスやっているが、アカウント複数持っていただけで停止された。オートリースからバックグラウンドチェックの先に進めないので新しくアドレスを作りましょうと提案されてきた。
    異議申し立てしているが、カスタマーサービスがいい加減すぎる返答で困っています。
    これらの要因に当てはまりません。

    • 先日、脇見運転で人身事故を起こしてしまいました。
      働いばかりでわからないのですが、Amazonへの報告義務はあるのでしょうか?

      人身事故に垢BANになってしまうのでしょうか?

      • パークマンさん。
        コメントありがとうございます。

        お体と車両は大丈夫ですか?
        本部への報告はステーションのスタッフがしていると思うので必要ありません。
        1回くらいではアカバンにならないので大丈夫ですよ。
        私もタイヤがスタックして、配達不可能になったこともありますし。

        誤配を減らしたり、時間指定を普段から守っていれば、そうそうアカバンになることはありません。
        では、ご安全に!

    • アマフレのオファーが急に
      一週間後までしか来なくなる理由ってありますか?
      もう埋まってて来ないのか思案してます

      • ぽんぽんさん。コメントありがとうございます。
        1週間後までしか来ないのが、通常のオファーですね。

        期間限定で、全ての人が「アーリーアクセス」の対象になっていました。(1カ月までオファーを取れる)
        本来は、「週40時間以上の稼働」、「配達品質が高い」といった要件が必要です。
        詳しくは、「アーリーアクセス」の記事をご参考下さい。

  2. ??様、

    ??様が、複数の有効なAmazon Flexアカウントを使用していることが分かりました。複数のアカウント使用は許可されていません。

    そのため、AmazonはAMAZON FLEX独立請負業務委託規約第6項(c)各号の定めに基づきarima様との契約を解除します。結果として、これらのアカウントは無効化され、今後Amazon Flexプログラムに参加することはできません。

    この決定に異議申し立てをされたい場合は、当メールを受け取られてから10日以内に amazonflex-support@amazon.co.jp まで追加情報をご連絡ください。

    ${print-first-name}
    Amazon Flex Support

  3. アカウント停止だから困っています。なので、いつの話ですか?2021年6月頃の話ですね。アマゾンから連絡くるのを待っています

  4. Amazon Flexアカウントの登録は各デリバリーパートナー様につき1アカウントのみとなります。これは、アカウントに氏名や生年月日などの個人情報が登録されるためです。
    複数のアカウントを作成されている場合は、Amazon Flexのサービス規約違反とみなされアカウント停止になる場合もありますのでご注意ください

  5. 旧アカウントは不要。削除する予定。
    本アカウントの早期復旧手続きをしてほしい

  6. Amazon サポートへお問い合わせ頂きありがとうございます。

    Amazon Flex エスカレーションチーム濱上よりご連絡しております。

    今回のAmazon Flexとの個人事業主契約が解除された件について、頂いた情報に基づき再調査いたしました。

    調査の結果として、Amazon Flexプログラムへの参加継続不可という最初の決定が変わることはありませんでした。したがって、Amazon Flexアカウントは再開されません。

    大変申し訳ございませんが、今後同様のメッセージをお送りいただきました際には、当サイトからの返答は差し控えさせていただきますことを、あらかじめご案内させていただきます。

    Amazon Flexプログラムに参加いただきありがとうございました。

    こんなメールが届いた最悪!!

  7. 久しぶりですね
    アカウント再開しましたが、見覚えのない警告メール「未配達の商品」がよく届くようにしています。

    • コメントありがとうございます。
      それは全員に送っているそうなのであまり気にされなくても大丈夫みたいですよ。
      本当にミスしてしまったときはメール冒頭に自分の名前が記載されていると聞きました。

      • はい、冒頭に名前が入っていますが、本当にすべての荷物配り終えました。なので車内に何一つ荷物がないし、心当たりがないです。アプリケーションでも嘘ついているように思えないです。

  8. アカウント停止になったら
    時間内に配りきれずレスキューばかり呼ばれるとアカウント停止になります。

  9. コメントありがとうございます。

    未配が続いてしまうと、アカウント停止になってしまいますね。
    「配達先で荷物を探さない」「ポスト・宅配ロッカーの場所の把握」ができれば、アプリの順番通りに配達するだけなので苦戦することはないと思います。
    あとは、ほかの住所への誤配送が怖いので、1件1件確認を怠らずに配達していきたいですね。

    • 初めまして
      アカウントがブロックになってて、どうしたら再開出来ますかね?

  10. 竹村さん。
    お疲れ様です!

    Amazon配達アプリの「ヘルプ」→「お問い合わせ」から、連絡できないですか?
    免許証の更新が切れれて、再アップロードしたらアカウント復活したみたいな話を聞いたことがあります。

    ブロックされた原因とかに心当たりはありますか?

  11. ナーサリー明けで、荷物量が多過ぎて配りきれずかなり未配を出してしまいました。その為ダッシュボードの評価が一気に要改善まで落ちてしまいました。もう間も無くアカウント停止になると思われます。アカウント停止になってもAmazonフレックスアプリは起動できるのでしょうか?
    また、もし起動出来ないと予想して異議申し立てをしたい時アプリ以外で「例えば電話やメール]直接評価等行なっている所に連絡をしたいのですが、連絡先等ご存知でしたら教えてもらえるとありがたいです。

  12. 身に覚えの無い未配がつき始めました。過去、一度も未配を出した事が無いのに1週間の内に3回計10数個です。問い合わせをしておりますが定型文のみ。
    原因としてなにが考えられるでしょうか?

    • コースに割り当てられてる個数に対して少なかった場合、他ドライバーに誤仕分けされてしまっていたため、その他ドライバーが未配のままステーションに持ち戻ると割り当てられてた人が未配扱いにされます。糞みたいな仕組みです。なので何個の予定かは持ち出しの時に確認して差分があれば証拠としてスクショ撮りましょう

  13. アプリで持ち戻り処理する際、『不在』「置き配場所が〜」を適正に選ばないと誤配扱いされます。
    思い込んで全て誤った項目を選択しているのでは?

    • >アプリで持ち戻り処理する際、『不在』「置き配場所が〜」を適正に選ばないと誤配扱いされます

      それは違います。配達の適正処理のカウンターは内部でありますが、処理と誤配は全く関係ないです。

    • 何のお知らせもなく、アカウントが停止しました。Amazonから誤配や未配など、何かしらの警告メールのようなものも一切来たことがありません。メールが届く前日まで稼働していて、停止した日も稼働予定でした。停止するという知らせのメールに返信しましたが今のところは返事無し。困っています。

  14. 要件を満たしていたにも関わらずキャンペーン報酬が支払われません。
    設定数以上のブロックを配達すると貰える報酬で、サポートメールの返答が”上記を満たした稼働ブロックは、3ブロックのみでした。”
    報酬のキャプチャ画面、銀行振り込みの明細(確たる証拠)を添付したのにも関わらず、定形文的な返答で解決しません。
    キャンペーン報酬に対する不信感、モチベーション低下しかありません。
    第三者的機関に報告とかはないんでしょうか?それとも即垢バン?

  15. おはよう御座います。ナーサリー期間中8回目にして初めて昼間の7時間ブロック130個中59個の未配を出してしまい、評価が良いから要改善に急降下しました。これまで5時間ブロック30個程度だったのですが、あまりの物量の違いに面食らい配達がうまくできなかったのですが、このまま未配が続くとナーサリー期間中であってもアカウント停止になるでしょうか。ナーサリーがあけると7時間ブロックでも200個近い荷物になるのでしょうか、とても配完出来るとは思えなくて絶望しております。

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制限時間を超えました。もう一度キャプチャを完了してください。