記事内に広告が含む場合があります

記事内に広告が含む場合がありますが、コンテンツの内容やランキングには一切影響ありません。企業から依頼された広告を掲載する際には「PR」を表記しています。

消費者庁が問題にしている「誇大広告やステルスマーケティング」にならないよう十分配慮してコンテンツ制作を行って参ります。

ヤマト運輸の業務委託が稼げないと言われている理由を3つ解説します。

  • SD(トラックドライバー)の補助的な感じで、どんな荷物でも持たせてもらえる。
  • 長伝票手書きリテールの荷物、ネット通販EC系の荷物、Amazon、ZOZO、ヤフオク、メルカリ、モノタロウなど。
  • 2020年~2021年にイージークルーがスタート。EC専門の荷物を配送。一部のエリア。
【拘束時間が長いor低単価案件に取り組んでいるドライバーへ】この記事の結論!待遇の良い会社は他にもある

いま軽貨物をやっていて、報酬や労働時間、待遇に違和感がある方は、早いうちに辞めましょう。

軽貨物の求人

あなたが知らないだけで、世の中には下記の案件がたくさん溢れています。

  • 初心者にも優しい研修制度充実の運送会社
  • 休日数120日以上の企業
  • 寮・社宅付き企業
  • 日給8,000円~30,000円のルート配送
  • 日給25,000円越えの宅配ドライバー
  • 時給2,000円越えのライドシェア(NEW!)

上記のような他では出会えない希少求人は、ドライバー職に特化した日本最大級の求人サイト『ドラEVERに掲載されることがあります。

【開く】ドラEVERの3つの特徴
  • 2024年JMRで求人掲載数No.1を獲得
  • こだわり検索でドライバー目線の求人を探せる
  • 転職支援サービスも無料で活用できる

各会社ごとの業務内容や報酬、労働時間が簡単に比較できます。

なお、好待遇案件はすぐになくなるので、『ドラEVER』に登録して新着メールを待ちましょう!

ヤマト運輸の業務委託が稼げないと言われる3つの理由

なぜ稼げないと言われているのでしょうか?

稼げない理由
  1. 配達範囲が広くて物量が少ない
  2. ネコポスの配達単価が低い
  3. 突然契約解除を言い渡される可能性がある

①EC専門は配達範囲が広くて効率が悪くて物量が少ない傾向にある

リテールの荷物はない。配達する荷物はEC専門の荷物だけ。

比較的楽だけど荷物の総量が少ない。しかもアマフレやデリプロに荷物が流れている。

1日120個~200個の荷物は配りたい。場所によっては100個、50個しかないから稼げない。

②ネコポスを持たされる(配達単価が低い)

対面で荷物を渡すものは、1個当たり170円~180円

ネコポスは20円~50円。

20円×100件でも2,000円じゃ稼げない。

ポストに入らなかったら、同じように不在票。

断るとSDから良い顔されない。

③使い捨てにされる契約解除

基本1カ月更新。長くても3カ月更新。

1カ月前に契約解除を言い渡される。

ひどいと3日前、前日に契約解除を言い渡される。

ごーしんさんはヤマトの委託で働いていたが契約解除になる。加盟金10万円の加盟金を払って、車の色も15万円払って銀から白に変えて、YSSに所属した。1年もせず契約解除。

アマフレ、デリプロに流れていた人が多い。

個人事業主はこういうリスクを常に抱えている。

いつ切られてもいい状態にしておく。

ヤマト運輸のEAZY CREWは終了していない

ヤマト運輸のEAZY CREWはサービス終了していません。

直契約できる地域は限られており、EAZY CREWで働きたい場合は、ヤマト運輸と契約している運送会社に所属する必要があります。

ヤマト運輸の業務委託のメリット

ヤマト運輸の業務委託は稼げないと言われている理由を解説してきましたが、地域や状況によっても変わるので、全く稼げないということではありません。

もちろん、ヤマト運輸で契約するメリットもあるので、参考にしてみてください。

①EC専門のイージークルーでもリテールを配らせてもらえるセンターもある。

1日200近くエリアもある。そういったところで契約できればおいしい。

ヤマトと直契約だと、180円~200円でマージンなし。

運送会社経由だと10%~15%。

一概に金額だけで選ばない方がいい。中抜きばかりされているわけではない。

手数料を引かれていたとしても、トラブルが発生したときに間に運送会社が入っていたり、当日欠勤したときに代わりのドライバーを手配してくれる。仕事を続けやすい。

一概に手数料を取るから悪ではない。

②どの運送会社でも通用する

アマゾンフレックス、Amazonデリバリプロバイダしか経験していないドライバーがヤマト運輸や佐川急便の業務委託ドライバーになっても、あまり戦力になりません。

逆に、ヤマト運輸や佐川急便を経験していると、即戦力になります。

【まとめ】ヤマト運輸の業務委託は稼げるが契約解除のリスクがある

ヤマト運輸の業務委託は、配達単価は180円~200円と非常に高いです。

しかし、突然の契約解除やネコポスを多く渡されて稼げないリスクもあります。

そのようなリスクに備えて、複数の軽貨物マッチングアプリに登録しておくと安心です。

軽貨物マッチングアプリの特徴は、登録さえしてれば最短当日から働くことができるので、仕事がなくて焦る心配もありません。

【拘束時間が長いor低単価案件に取り組んでいるドライバーへ】この記事の結論!待遇の良い会社は他にもある

いま軽貨物をやっていて、報酬や労働時間、待遇に違和感がある方は、早いうちに辞めましょう。

軽貨物の求人

あなたが知らないだけで、世の中には下記の案件がたくさん溢れています。

  • 初心者にも優しい研修制度充実の運送会社
  • 休日数120日以上の企業
  • 寮・社宅付き企業
  • 日給8,000円~30,000円のルート配送
  • 日給25,000円越えの宅配ドライバー
  • 時給2,000円越えのライドシェア(NEW!)

上記のような他では出会えない希少求人は、ドライバー職に特化した日本最大級の求人サイト『ドラEVERに掲載されることがあります。

【開く】ドラEVERの3つの特徴
  • 2024年JMRで求人掲載数No.1を獲得
  • こだわり検索でドライバー目線の求人を探せる
  • 転職支援サービスも無料で活用できる

各会社ごとの業務内容や報酬、労働時間が簡単に比較できます。

なお、好待遇案件はすぐになくなるので、『ドラEVER』に登録して新着メールを待ちましょう!

契約解除を防ごう!

ドライバー転職・副業アプリ特徴リンク

スポットバイトル
空いた時間で働けるスポットバージョンのバイトル
履歴書・面接なし!
フードデリバリー案件・配送、配達案件が多数だからスキマ時間に稼げる!
公式

menu
Uber Eats からmenuに切り替えて配達している人が続出。
1日に3万円以上や月収80万円以上稼ぐ方も。
33都道府県に対応し、全国へサービス拡大中
公式

記事
ハウンドジャパン
ハウンドジャパン
未経験でも月収40万円を目指せる軽貨物委託会社。
業務委託なのに正社員以上の福利厚生、賞与も最大で100万円用意。
公式
ドラEVER(ドラエバー)
ドラEVER
求人数20,000件以上の運送系求人サイト
デリバリーやチャーター配送もある。

掲載企業のPR動画で仕事内容や職場の雰囲気がわかるので、安心して転職活動ができる。
公式

記事
出前館業務委託配達員のアイコン
出前館
■業界トップの配達単価
1件配達平均750円以上。
アマフレの予行練習になる。
公式

記事
軽貨物マッチングアプリ13選!おすすめのギグワークサービスを紹介
【軽貨物ドライバー向け】無料の配達ルート最適化アプリ4選!
格安の黒ナンバー任意保険は?軽貨物おすすめ比較ランキング6社【個人】
【2024年】軽貨物運送会社おすすめ比較ランキング!会社の選び方を解説

軽貨物を始めるには黒ナンバー(事業用)の任意保険が必須です。

>>【黒ナンバー対応】軽貨物車の任意保険の販売会社

▶関連記事:格安の黒ナンバー任意保険は?個人向けおすすめ比較ランキング6社

おすすめの記事