任意保険は一括見積をして比較するのが賢い選び方です。
しかし、4ナンバーは一般的な一括見積サイトからは見積がしにくいです。
4ナンバーの任意保険を取り扱っている保険会社が少ないうえに、情報が少ないため一括見積に必要な条件を入力するのが難しいためです。
- 4ナンバーになってから任意保険が高い…
- 今の保険は事故対応を親切にしてくれる?
- 保険金で慰謝料まで受け取れる?
自動車を買った時に勧められるまま保険に入ったときに、よくあるお悩みでしょう。
この記事を読めば、納得して損保ジャパンを4ナンバーの任意保険の候補にし、お悩みをスッキリ解決できるでしょう。
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目次
4ナンバーの任意保険に損保ジャパンがおすすめの理由
以下の5つの理由があるため、4ナンバーの任意保険には損保ジャパンがおすすめです。
- 割引が多く安くなりやすい
- 自分でネット見積もりできる
- 事故対応が優秀
- 慰謝料増額が見込める特約が付けられる
- ロードアシスタンスサービスが充実
5つ全てが当てはまるのは、⾃動⾞保険「THEクルマの保険」です。
実は、損保ジャパンの任意保険には以下の2種類があります。
- ⾃動⾞保険「THEクルマの保険」
- 一般自動車保険「SGP」
2種類のうち好きな方に入るわけではなく、入るための基準があります。
以下の全てに当てはまるなら「THEクルマの保険」、一つでも当てはまらないものがあれば「THEクルマの保険」になります。
- 10台未満(ノンフリート契約)
- 記名被保険者が個人
- 自動車が自家用8車種
- 自動車が業務専用車ではない
契約期間は原則として1年間な点や、任意保険の基本である対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険、車両保険の4種類を補償できる点は同じです。
参考:「SGP」
損保ジャパンは4ナンバーでも適用できる割引が多く安くなりやすい
4ナンバーは普通貨物車のため、自家用乗用車には該当せず、割引が使えない保険は多いです。
しかし、損保ジャパンなら4ナンバーであっても、以下の割引が使えます。
割引種類 | THEクルマの保険 | SGP(10台未満) | SGP(10台以上) |
---|---|---|---|
運転者限定割引 | ○ | ○ | × |
ノンフリート多数割引 | ○ | ○ | × |
フリート多数割引 | × | × | ○ |
複数所有新規契約 | ○ | ○ | × |
安全運転割引 | ○ | ○ | ○ |
走行特性割引 | ○ | ○ | × |
65歳以上優良割引 | ○ | ○ | ○ |
Web証券割引 | ○ | ○ | × |
運転者年齢条件 | ○ | × | × |
運転者限定割引本人限定(「THEクルマの保険」のみ)か本人・配偶者限定に運転者を限定するときの割引です。補償内容に応じて、5~12%の割引になります。
ノンフリート多数割引は、2台以上の自動車を1保険証券で契約するときの割引です。2台だと3%、3台以上5台以下だと4%、6台以上だと6%の割引になります。
複数所有新規契約はセカンドカー割引とも呼ばれます。一定の条件を満たせば、2台目以降の自動車を7(S)等級から契約できる割引です。フリート多数割引は、10台以上契約すると5%割引になります。
安全運転割引と走行特性割引は、スマートフォンアプリ「SOMPO Drive」の運転診断に基づいた、安全運転スコアに応じて割引かれるシステムです。
安全運転割引は6(S)等級か7(S)等級のときが対象で最大20%です。走行特性割引は6(S)等級と7(S)等級以外が対象で5%です。
65歳以上優良割引は20等級で前契約に事故がなければ3%、Web証券割引は240円割引かれます。
THEクルマの保険の運転者年齢条件
任意保険は年齢層に応じて保険料が決まっていて、年齢によっては1割以上安くなる可能性があります。
損保ジャパンの個⼈向け任意保険「THEクルマの保険」は以下の4年齢層に分かれます。
- 全年齢補償
- 21歳以上補償
- 26歳以上補償
- 35歳以上補償
例えば、6(S)等級なら「35歳以上補償」にするだけで、全年齢保障の場合に比べて、12%割引になります。
参考:割引の改定
保険料が年間10万円だったとすると8万8千円になるため、12%は大きいです。
更に、損保ジャパンでは記名被保険者の年齢に応じた料率区分も設けられています。
34歳と35歳の間など年齢条件の区分が変わる時はもちろんのこと、毎年契約更新ごとに保険料は安くなっていくためお得です。
「割引が多いのは分かったけれど、自分も使えるのか分からない。というか、具体的に幾らになるの?」と思った時に便利なのが、ネット見積もり機能です。
損保ジャパンの口コミ
損保ジャパンの4ナンバーに関する口コミを下記の観点から調査しました。
- 保険料
- 補償内容
- 顧客対応
- 事故対応
保険料の口コミ
(60代 / 女性 / スズキ ソリオ / 車両保険あり)
保険料は高いが迅速に対応してくれているし、保険の適用も早い。保険代理店を通じて入っているため適用範囲などを丁寧にわかりやすく説明してくれるので、必要なときに範囲外だったということがないのが良かったと感じている。保険はいざというときの安心料なので多少高くてもしょうがないと思っているし、年々下手になる自分の運転への備えでもある。
(40代 / 女性 / スズキ スイフト / 車両保険あり)
事故時の弁護士費用など手厚い保険内容になっているのでその分金額も高めに設定している感じがある。自分専用の車ではなく自分以外も運転するのでそのオプションをつけていることもあり、また他社と比較してもダイレクト型の保険ではないので保険料は割高だと感じる。割高だと感じる。等級も高いしゴールド免許にもかかわらず割引等は低い気がする。
(60代 / 男性 / 日産 デイズ / 車両保険あり)
新車購入にあたり販売店から強く勧められ、今まで契約していたところよりかなり保険料が高くなるが補償は手厚いようなので契約することにしました。長期間保険金を請求することもなかったので保険料が安いことが第一とも思われるのですが、万一のケースは予測できないのでそのように決定しました。次回の更新では見直すかもしれません。
(50代 / 男性 / スバル レヴォーグ / 車両保険あり)
保険会社ではなく自動車会社が追加の補償で、保険の等級を下げることなく使用できる様々なサービスが提供されるが、ほかの保険会社(特にネット専業の保険会社)に比べると保険料が高く感じる。
補償内容の口コミ
ロードサービスなどのメリットがコスト削減になり消去されたようで、それを求めると保険料が上昇すると説明を受けた。実際コストカットによる実質レベルダウンの補償内容に格下げされたが、ロードサービスの必要になった事態はここ20年以上発生していないので、他社比較の煩雑さを考えて妥協した。
(50代 / 男性 / 日産 エクストレイル)
特約を付けているから当たり前ですが,事故時に代車を借りても保険でカバーできるので安心です。代車に関しては今まで3回ほど利用しています。そのほか、娘がフィットを運転していたときに事故にあい前部を大きく損傷したときは車両保険を最大限出すので修理をあきらめて新車を購入したらどうですかとの提案ももらいました。結局修理したのですが,提案には感謝しています。
(60代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり)
無理のない範囲でなるべく自分にあった保険内容を選べていると思う。もしも事故にあったときなどは、弁護士に依頼しなくてはならない場面も増えているようなので加入している。また、一緒に暮らしていない子供が帰省したときも私の車に乗れるようになっているのでこれは良かったと思っている。ただ、保険を使うと次回保険料が高くなるのでこれは嫌だなと感じてる。
(60代 / 女性 / スズキ ソリオ / 車両保険あり)
他の保険会社に比べると相対的に補償内容が手厚いイメージ。自動車の装備によって補償内容が違っており、より最近の自動車装備であると補償が厚くなるところがある。また、家族構成による 補償内容も他社と比べてよりいい補償内容である。補償内容の構成も多岐に渡って選びやすいというのも満足度が高い。
(50代 / 男性 / 日産 キックス / 車両保険あり)
顧客対応の口コミ
担当者が定期的に連絡してくれる。保険料が上がることや、変更したほうが良い補償内容などアドバイスをくれるので助かります。
(50代 / 男性 / スズキ ソリオ)
説明資料を作成して加入時に説明してくれたため、とてもわかりやすかった。特に保険は実際に事故が起きた場合、補償の対象外となったら困るため、こうした取り組みはとても良いと思った。また、DMを定期的に送ってくれるため契約後に疎遠になることもなくて信頼できる存在である。
(30代 / 男性 / トヨタ タンク / 車両保険あり)
DMやメールでのやりとりはしたことがなく、毎回電話で問合せしているが対応が早くて印象が良い。インターネット上より直接会って話したほうが個人的には安心できる。担当者がとても信頼できるので、3年後も更新しようと思っている。
(30代 / 女性 / スズキ ラパン / 車両保険あり)
契約内容について電話ではイメージしにくかったが、後日パンフレットが届き分かりやすく記載してあった。また、そのパンフレットに自分が契約してる内容や 気になってる補償にマーカーが引いてあったり、付箋を貼ってくれていて、すごく親切に対応してくれた。その後日電話があり、補償内容が理解できたか、親切に確認の連絡があって良かった。
(30代 / 男性 / ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
事故対応の口コミ
自分が加害者の事故の際は動揺してどう対応すべきか判断できなかったが、懇切丁寧に助言してもらえた。夜間でも何度も連絡してくれたので心強かった。自分が被害者になった事故の際には相手が無保険だったが、特約を付けていたので自分で交渉することなく、解決に導いてもらえた。的確な助言と迅速な対応に励まされた。
(50代 / 男性 / 日産 スカイライン / 車両保険あり)
高速道路で追突事故に遭い、コールセンターへ事故連絡とレッカー手配を頼みましたが直ぐにレッカーが到着。レッカー車の運転手から運び先の問い合わせと車の荷物等について指示があった。ショック症状から救急搬送される旨をコールセンターへ一報。搬送先へ代理店から今後について連絡があった。 その後、通院や車(全損)等、何度も詳細な打ち合わせがあり、保険金支払いまで丁寧に対応していただけた。
(50代 / 男性 / トヨタ ルーミー)
自分以外の親族が運転していたときに、ぶつけられる事故が発生した。初期対応の段階では被害者の立場にたった対応とは思えなかった。保険会社へクレームをつけたところ、一変して担当者の上司が新たな担当者となり、現場検証の立ち合いを含めて、ベターな対応をしてくれた。担当者による違いはどのような場合でも起こりえるが、少し嫌な感じはした。それ以降の対応は問題ない。
(60代 / 男性 / 日産 バサラ / 車両保険あり)
初期対応としては今後の対応や事故で焦っている相手を安心させるような対応をしてくれた。大丈夫ですか?お怪我はないですか?安心してくださいね、はとても親身で安心し落ち着きが取り戻された。加害者への連絡も私を通さずに行われており、相手の保険会社との調整、相手本人への調整もすべて損保ジャパンが行い、何も対応せず終了。保険料も申請後2週間以内に振り込み案内がありすべてがスムーズだった。
(30代 / 男性 / 日産 ノート / 車両保険あり)
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THEクルマの保険は自分でネット見積もりできる
4ナンバーを取り扱っている保険は代理店型と呼ばれ、代理店に足を運んで保険の見積もりを出してもらうのが一般的です。
多くの代理店型は、ダイレクト型(ネット保険)とは違い、インターネット上で自由に保険料を試算できません。
しかし、損保ジャパンの「THEクルマの保険」はインターネットに見積もりが出せる機能があります。
「この補償もあったらいいけど、保険料があまり高くなるなら無くていい。」といった希望を、代理店に行って対面で逐一試算してもらうのは気まずいかもしれません。
ネット上なら、何回でも好きなだけ条件を変えて試算できます。
家に居ながら、好きな時に、どんな補償をつければ幾らになるのか分かるのは、メリットです。
損保ジャパンは事故対応が優秀
4ナンバーは人との事故も多いため、事故対応が優秀な損保ジャパンが適しています。
令和3年に国土交通省が公表したデータによると、4ナンバーは「人との事故」の割合が大きいです。
種類 | 人との事故 | 車との事故 |
---|---|---|
4ナンバー | 11.9% | 87.3% |
4ナンバー以外 | 7.3% | 91.5% |
10件に1件以上は人との事故です。
人との事故の場合は可能な限り早く対応する必要がありますし、気も動転しがちです。
事故受付が繋がりにくいと大変イライラしますが、損保ジャパンは受付窓口が多く、対応スタッフも多いため電話が混雑しにくいです。
事故受付方法は以下の3種類あります。
- LINE
- インターネット
- 電話
連絡手段が3つもあることから、急ぎでないケースならインターネットから連絡する人もいるでしょう。
一般的な電話からは通話料無料ですし、IP電話など無料回線を使えないときは、有料の番号も用意されています。
事故対応サービス拠点は47都道府県に286か所も設置されていて、約10,000人という業界最大規模数の専任スタッフがいます。
損保ジャパンなら、事故受付がつながらなくて困る心配はしなくて良いでしょう。
損保ジャパンは24時間365日、「事故受付」だけでなく「初動対応」まで行っています。ケガ人がいるときには病院へ連絡してくるし、相手方とのやり取りのアドバイス、代車・ロードアシスタンス業者の手配もしてくれます。
24時間365日の事故対応をうたっていても、平日夜間や休日は「事故受付」だけの保険会社もあるため、損保ジャパンは対応が厚いといえます。
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損保ジャパンの任意保険なら4ナンバーでも慰謝料増額が見込める特約が付けられる
慰謝料を2倍~3倍受け取れることも珍しくない、おすすめの特約に「弁護士費用特約」があります。
しかし、多くの任意保険では4ナンバーだと弁護士費用特約が付帯できなかったり、付帯していても使えなかったりします。
4ナンバーであっても弁護士費用特約が使える、損保ジャパンは例外的といえます。法人や個人事業主向けの一般自動車保険「SGP」にも、弁護士費用特約はつけられます。
弁護士費用特約をつけると慰謝料増額が見込めるのは、弁護士は裁判での例を基準とした高めの金額を主張できるからです。
訴訟への発展を嫌がるため、被害者本人と交渉するときにくらべて弁護士と交渉するときに許容額に差をつけたり、態度を軟化させたりする保険会社が多いです。
参考:アトム法律事務所
事故を起こしてから個別に弁護士を頼むと、弁護士費用の方が高くつくこともありますが、弁護士費用特約は年間で2千円くらいのため、つけておくのがおすすめです。
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損保ジャパンの任意保険はロードアシスタンスサービスが充実している
4ナンバーならチェックしておきたい内容に、ロードアシスタンスサービスがあります。
軽貨物運送業を行っていると
- エンジンを切る回数が多いためバッテリーが上がってしまった
- 配達に出たときに誤って鍵を車内に置き忘れてしまった
- 道の端に寄せたときに側溝にハマってしまった
こういったトラブルが起きやすいからです。
損保ジャパンは全ての契約にロードアシスタンスサービスがついているうえに、サービスも充実しています。
ロードアシスタンスの拠点が全国約17,000か所もあるため、呼んでから来るまでの時間が短いです。
レッカーけん引のほか、以下のような30分程度でできる(15万円限度の)応急処置を作業費用無料で行ってくれるのもポイントです。
- バッテリー上がり時のジャンピング
- キー閉じこみ時の鍵開け
- パンク時のスペアタイヤ交換
- 落輪した場合の引上げ
損保ジャパンの指定する修理⼯場などにレッカーけん引する場合は、けん引距離は無制限です。
それ以外の場合は15万円限度、距離にすると約180km程度まで無料でけん引してもらえます。
電気⾃動⾞が電池切れとなった場合は、充電または燃料補給が可能な場所までけん引してもらえます。
燃料切れ時の給油サービスもあり、1保険年度につき1回(JAF会員は2回)、10リットル限度まで補償してもらえます。
このように4ナンバーに嬉しいサービスがたくさんあるため、損保ジャパンは4ナンバーの任意保険におすすめです。
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【損保ジャパン】4ナンバー任意保険ののQ&A
黒ナンバーで入れる保険は?
下記7社です。
詳しくは下記記事でも解説しています。
▶関連記事:黒ナンバーの任意保険を安くする方法3選
▶関連記事:格安の黒ナンバー任意保険個人向けおすすめランキング6社【軽貨物】
黒ナンバーの車の自賠責保険料は2023年にいくらですか?
24ヶ月(2年)で、31,660円です。
黒ナンバーの任意保険の相場いくらですか?
新規加入時の6等級で15,000円前後です。20等級で7,000円代になります。
上記は、車両保険を含まない金額です。
▶関連記事:個人事業主の黒ナンバー任意保険はいくら?相場は1万円~1.5万円
黒ナンバーの任意保険を安くする方法は?
黒ナンバーの任意保険を安くするには、下記3つの方法があります。
- 保険等級を引き継ぐ
- 事故を起こさない
- 支払いを年払いにする
詳しくは下記記事で解説しています。
▶関連記事:黒ナンバーの任意保険を安くする方法3選
任意保険の等級を黒ナンバーに引き継ぐ裏技がありますか?
黄色ナンバーの軽自動車で納車している場合のみ引き継げます。黒ナンバーで納車した場合は等級を引き継ぎできません。
詳しは「【図解】黒ナンバーの任意保険の等級を引き継ぐ裏ワザ」で解説しています。
黒ナンバーの任意保険は即日加入できる?
即日加入できない会社が多いです。
理由は、不正な保険金請求を防ぐためです。
即日で加入できてしまうと、事故を起こした当日に加入して、保険金を請求できてしまいます。
▶関連記事:黒ナンバーの任意保険に即日加入!ネット申し込みできる会社
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