Uber Eats で車両が登録できない原因としてよくあるのが以下です。
- 書類不備
- 登録した情報と提出した書類に相違がある
- 追加する車両が同一のタイプではない
今回は、ウーバーイーツの車両が登録できない、よくある原因や対処方法を解説します!
Uber Eats の配達は、以下の理由により稼ぐのが困難になってきました。
- アルゴリズムの大幅変更(報酬ダウン)
- 配達員が増えすぎて注文を奪っている状況
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目次
【なぜ?】Uber Eats で車両登録ができない!4つの原因を解説!
Uber Eats 配達員への登録も済んで、「いざ配達に使う車両を登録しようとしたらできない」ということがあります。
その時に考えられる原因は、以下4つです。
- 書類不備
- 書類の受領が済んでいない
- 登録した情報との相違がある
- システム上の問題
書類不備
登録する車両によって、必要な書類が異なります。
次の表を参考にして、書類を準備してください。
登録する車両 | 必要書類 |
---|---|
自転車 | 身分証明書 (運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど) |
原付(※125cc以下) | 1.運転免許証 2.自賠責保険証 3.ナンバープレートの写真 |
他車両(※125ccを超えるもの) | 1.運転免許証 2.自賠責保険証車検証 (軽自動車届出済証でも可) 3.ナンバープレートの写真 4.任意保険または自動車共済証書 |
車両に応じて正しい書類を準備・提出できていないと、いつまでも車両が登録できない状態になってしまいます。

書類の受領が済んでいない
正しい書類を準備・提出しても、システムの関係で書類の受領に時間がかかる場合もあります。
特に、「運転免許証やナンバープレートの写真が不鮮明」だと、登録に時間がかかるようです。
- 平らな場所
- 反射していないか
- ピンボケしていないか
- 遠すぎ・近すぎないか
を意識して撮影しましょう!
書類の受領があまりにも遅い場合は、Uber Eats のサポートセンターに問い合わせるのもおすすめです。
登録した情報との相違がある
車両登録の際に提出した書類に記載されている情報と、配達員登録の際に入力した情報が違う場合も、車両登録ができません。
Uber Eats の公式サイトでも「すべての書類は登録者本人のもので、名義が一致している必要があります。」と記載があります。
参照:配達パートナーの登録要件

システム上の問題
書類をアップロードした際のエラーとして、よく以下の文言が表示されます。
申し訳ありません。当社側に問題があったようです。
上記の場合は、Uber Eats サポートに問い合わせましょう。
また、システム側の不具合といった問題の可能性もあるため、時間をおいて再度チャレンジしてみたら、アップロードできたという報告もありました。
この車両は○○(地域名)では営業できません。
上記の文言が出た場合、時間を置けば、解決することがほとんどです。

時間を置いても解決しない場合は、Uber Eats サポートに連絡してみてください!
【Uber Eats 】追加で車両登録ができないのはなぜ?
- 新しい車両にしたので登録し直したい
- 複数の車両を登録しておきたいけど、車両登録ができない
Uber Eats の配達に使う車両を登録し直す・追加するのには、いくつかルールがあります。
【まずは】車両追加の方法を確認してみよう
車両追加は配達員用アプリ内、「車両を追加する」から追加が可能です!
①「アカウント」をタップ

②「車両」を選択する

③「車両を追加する」をタップする

「バイク」「軽自動車」を追加している配達員であれば、「車両を追加する」が出てきますので、画面に従って進めてください。

車両が追加できない理由は?
車両追加ができない(2台目が登録できない)のは、次の原因が考えられます。
- 追加しようとしている車両が同タイプではない
- 車両を追加してからあまり時間が経っていない
追加しようとしている車両が同タイプではない
- 1台目がバイク、2台目もバイク
- 1台目が軽自動車、2台目も軽自動車 など
1台目が軽自動車、2台目がバイクなど、タイプが異なる車両は登録できません。

車両を追加してからあまり時間が経っていない
車両を追加しても、すぐ配達できない可能性があります。
追加登録した車両の審査があるからです。
参照:配達パートナーの登録要件
この場合は時間をおいて再度アプリを確認し、しっかり車両が登録できてから配達に取り組むようにしましょう。
追加登録に数日など、時間がかかりすぎている場合は、Uber Eats のサポートに問い合わせてください。
【Uber Eats 】登録する車両が変更できない場合は?

車両変更を行ったのに登録が完了しない場合は、以下3点を確認してみましょう。
- 車両変更の手順を確認しよう
- 審査中の場合があるため少し待ってみる
- 時間がかかりすぎる場合はサポートに問い合わせを!
車両変更の手順を確認しよう

メニュー内の「車両の更新」>「配達方法を変更したい」から変更しましょう。
①「ヘルプ」をタップ

②「アカウントやアプリ・管理画面の問題」を選択

③「車両の更新」を選択

④「配達方法を変更したい」をタップ

追加の手順と間違えてしまうと、なかなか承認されない・登録できないなどの問題が発生するため注意してください。
審査中の場合があるため少し待ってみる
車両の追加同様、Uber Eats 側が審査を行うため、登録が完了するまで時間がかかってしまう場合もあります。
参照:配達パートナーの登録要件
変更した車両ですぐに配達したい場合もあるかと思いますが、変更登録が完了するまで少し待ってみましょう。
時間がかかりすぎる場合はサポートに問い合わせを!
- 正しく変更手続きを行ったのに数日経っても完了しない
- 必要書類は全部提出したのに変更ができない など
変更登録が完了しない場合は、Uber Eats サポートに問い合わせを行い、現在の状況を確認してもらいましょう。

【Uber Eats 】車両の追加・変更登録ができないけど配達してOK?
「車両の変更登録が完了していないけど、配達を始めてもいいかな?」
「自分名義の車両だし、配達する車両が少し違ってもバレないよね」
車両の追加・変更登録がなかなか完了しないと、「早く配達したいのにもどかしい!」という気持ちになりますよね。

登録が済んでいない車両で配達することで、どのような問題が発生するのか解説します。
- 登録内容の虚偽となってしまう
- お店側・注文者が困惑する
- サポートが受けられない可能性も
登録内容の虚偽となってしまう
追加・変更登録が済んでいない車両 = Uber Eats に登録されていない車両ということになります。

実際に「自転車」と登録しているのに「原付」にあたる「特定小型原動機付自転車」、「フル電動自転車」、「ペダル駆動の電動自転車」を使用している場合は、アカウント停止措置をすると、公式が提示しています。
参照:配達パートナーの登録要件
登録がしっかり済んでから、車両を使うようにしましょう。
お店側・注文者が困惑する
お店や注文者は、車両を目印に配達員を見つけている場合もあります。

注文者側は「配達パートナーがアプリ表示と違う車両に乗っていた」と報告もできます。
注文者側から報告が入れば、Uber Eats 側も動かざるを得ません。
車両の登録が済んでいない・変更がきちんと行われていないと思わぬペナルティを受ける可能性もあります。
サポートが受けられない可能性も
Uber Eats に登録していなかった車両で配達し、トラブルに巻き込まれた・事故を起こしてしまうと、本来受けられるはずのサポートが受けられない可能性もあります。

車両の審査が完了するまでは、配達を行わない方がいいです!
今回は、Uber Eats の配達車両が登録できない場合の原因や対処法について解説しました。
正しい書類を提出し、しっかり審査・登録が済んだ車両を使って配達するようにしましょう!
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本気で転職を考えている方は転職サイトに複数登録しましょう!
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以下のように固定報酬制なので、平日や閑散期でもしっかりと稼げます。
- 8~14時(6時間チャーター)報酬:15,180pt
- 11~20時(9時間チャーター)報酬:22,770pt
- 17~23時(6時間チャーター)報酬:15,180pt
- 23~27時(4時間チャーター) 報酬:10,120pt
※1ポイント1円です。
代引き対応もないので、配達の煩わしさもありません。
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