出前館配達員が「気持ち悪い」と思ってしまい、料理の注文をためらった経験がある方もいるのではないでしょうか。
- なぜ「気持ち悪い」と言われるのか
- 配達員によって気分を害された時の対処法
上記について解説します。
誤解のないにように言っておきますが、このような配達員はごく一部であり、悪質な配達員は契約解除されますので、安心して利用してください。
目次
出前館配達員が気持ち悪いと言われてしまう理由
身だしなみが悪い
- 汗くさい
- 服装が汚い
- 髪がボサボサ
- マスクをしていない
プロ意識がかけているのは嫌ですね。
態度が悪い
- 挨拶しない
- イライラしている
- 遅れたのに謝罪しない
料理を楽しみにしていたのに、配達員の態度で台無しになってしまいます。
挙動不審
配達完了の知らせがあり、自宅には居ましたが、配達員がまだ近くに居ると思って、5分ぐらい待って、商品を取りに行くために玄関の扉を開けました。 そうしたら、まだアパートの敷地内に居て、敷地内をうろうろしてて、こちらが玄関の扉をあけるのをわざわざ下から見てました。 もしかしたら、私を女だと思って、配達員はアパート敷地内に居座ってた気がします、、
Yahoo!知恵袋
- 置き配後に自宅から立ち去らない
- 気持ち悪いメッセージを送ってくる
- ナンパしてくる
- 注文とは関係のない話をしてくる
配達員に自宅を知られてしまうわけですから怖いと感じる方もいますね。
邪魔になることがある
- 店舗内で大きなバッグを持っている
- 飲食店の前で待機している
上記のような理由で、出前館配達員が邪魔だと思われるケースがあります。
出前館配達員に気分を害されたときの対処法
- 置き配にする
- クレームを入れる
置き配にする
配達員とはできるだけ接触したくないという方は、配達方法を「置き配」にできます。
注文画面の「注意事項を入力」から具体的な配達指示や要望も出せますので、対面でなくとも問題なく料理を受け取れますよ。
クレームを入れる
出前館にクレームを入れるのが一番早いです。
配達員は5回のクレームで配達員の仕事が契約解除になると言われています。
- 到着時刻に遅刻する
- 誤配してしまう
- 料理が崩れている
- オートロックマンションに無断侵入
- 態度が悪い
あなたが気分を害されたということは、他のお客様にも同様な行為を働いている可能性があります。
真面目に働いている配達員も風評被害を受けてしますので、悪質な行為を行う配達員がいれば迷わず通報しましょう。
お客様も配達員も気持ちよく出前館を利用できます。
出前館にクレームを入れる方法
出前館にクレームを入れる方法は2つあります。
カスタマーセンター | 050-3116-5344 ※注文番号を控えておきましょう |
配達アプリ | ①アプリ下部の「注文履歴」をタップ ②「この注文について問い合わせ」をタップ ③クレーム内容をプルダウン選択する ④「チャットで問い合わせる」をタップ |
気持ち悪い場合は「宅食(宅配弁当)」を利用する
プライバシーや衛生面から「気持ち悪い」と思ってしまい利用を躊躇してしまう場合は、「宅食」も検討しましょう。
宅食は大手運送会社の正社員が配達してくれますので、フードデリバリー配達員よりも安心するのではないでしょうか。
【まとめ】気持ち悪いと言われる出前館配達員はごく一部
たびたびニュースになったり、SNSで投稿される内容の配達員はごく一部です。
9割以上の配達員は出前館のルールや交通ルール・TPOを守り、正しく配達を行っています。
お客様と配達員の両者が気持ちよくサービスを利用できるよう、悪質な配達員がいたら、すぐ報告しましょう。
出前館配達員の仕組みについて知りたい方は、「出前館配達員の仕組みを完全網羅!業務内容や配達の流れを徹底解説」をご参考ください。